美容室で気軽に
「量減らしてください!」
って言わないほうが良いですよ。
っていうお話のブログ。
ご予約、ヘアスタイルの質問、相談は木暮個人のライン@からでもお受けできます。
お気軽に登録お願いします。
こんにちは。
ラ・シュシュ 木暮です。
最近、初めてご来店いただくお客様がすごく増えてきました。
しかも、亀有にお住いのお客さんは少なめで
松戸、柏、三郷、市川、立石、草加、北千住などわざわざ電車で遠いところから来ていてだくお客様が多く大変感謝しております。
ほとんどのお客さんがネットからウチのお店を見つけていただいてのご来店なのでやっと目に見えて今までコツコツ続けてきたこのブログ、そしてスタイル撮影が結果として出てきたのかなと喜んでおります。
ただ、ブログの記事など見て、すごく期待していただいてのご来店なので
お客様の期待に応えられるよう頑張っていかないといけないなとスタッフ一同考えております。
しかし
僕は怒ってもいます!!!!
怒ってるよ!!
それは
初めてご来店いただくお客様の毛先のペラペラ具合!!
うちに来ていただくお客様はカラーを目的の方が圧倒的に多いのでカラーのみが多いです。
料金の関係とか、今伸ばしているとか色々あると思いますので無理にカットしましょうとは言わないようにしているのですが。
それこそ、カラーから信頼関係を気づいていけばいずれカットもお願いしてもらえますので。
でも
あまりにもペラペラの毛先の方が多いので💧
多分、特に考えてないと思いますが。
今、
毛先こんなに薄くしたい人とかいませんから!!
10年前位で時が止まっているとしか思えない。
むかーしはいっぱい削いでほしいというオーダー多かったです。
ウルフカットみたいなくびれるスタイルが流行った頃ですね。
藤原紀香とか、中島美嘉とか?
頭頂部短くて、首の部分がくびれて、毛先が薄いみたいな。
ああいう時代。
トレンドは日々変わります。
美容師もそれなりに技術をアップデートしていかないと。
その下で勉強する若い美容師もこのペラペラが伝承されるのでしょう。
僕はカットでの量の調節は乾かしてから最後5分くらい。
そんなに削ぐ必要性を感じない。
お客さんは悪くありません。
「量が多いから減らしてください。」と言っているだけだと思いますから。
ただ防御策としてはまだ信頼関係築けてない人にカットしてもらう時は
あまり削がないでくださいと言っておいた方が安全だと思います。
うちのお店では
いつもお客さんをあまり傷つけないように
「毛先がちょっとスカれすぎているので毛先まとまらなくないですか?」
と言ったりしています。
もしこのカットがお客さんがずっと担当してもらってる信頼置いてた人のカットだとしたら良い気持ちしないと思うので言い方は気をつけてます。
ただ仕上げの時に僕もどうスタイリングすれば良いのかわからない時はあります。
ペラペラのワンレングスとか(段なしのスタイル)💧
ちなみにペラペラになった毛先に厚みを出すには長さ切るしかありません。
また、髪にうねり、クセがあって毛量が多く感じる場合は髪の量を減らしてもボリュームダウンにはなりません。
その辺はご相談くださいませ。
気をつけてくださいねー。
では✋
木暮 史明 美容師さん(@fumiaki_kigure)が投稿した写真 –
インスタ更新してます、ヘアカラーの参考に