どうも!カラーリストエイミです!
プリンが伸びすぎ!!
今回はこの伸びきったプリンを綺麗につなげる方法を紹介します。
半年ぶりのカラー。
めっちゃプリン!!
中間から毛先にかけてはハイライトのブリーチが入っています。
根本から7センチくらいはもうまっ黒な地毛です。
実はこういう状態になってしまったら直すのはとても難しいんです。
この黒い地毛の部分ととブリーチの部分、
がっつりコントラストがついてしまっています。
これを綺麗に馴染ませるにはいくつかやり方があります。
1.ワンプロセスのカラーで暗めにする
2.ワンプロセスのカラーで根本を暗めのグラデにしちゃう
3.伸びた部分をブリーチでリタッチするダブルカラー
4.ハイライトのダブルカラーで馴染ませる
などなど、、いろいろやり方はあるんですが、
私はハイライトで馴染ませるやり方をおススメします。
もし、このベースにブリーチせずに普通にカラーを重ねたら?
1.ワンプロセスのカラーで暗めにする
2.ワンプロセスのカラーで根本暗めのグラデにしちゃう
をした例になるんですが、
こちらのお客様はまた別の人なんですけども、
前々回ブリーチカラーをしてからだいぶ空いてしまっている状態から
他の店で重ねるだけのカラーをしたみたいです。
やはりブリーチしたところはブリーチをしないとつながりません。
根本はオレンジ、中間から毛先にかけてイエロー。
綺麗ではありませんよね。
グラデーションに根本の薬と
中間から毛先の薬を塗り分けてグラデーションに仕上げたとしても、
元々の髪のベースがアレですので、
重ねただけじゃ1、2週間退色したらまたこのプリンの状態になります。
ですので、ハイライトを入れて重ねるカラーをします。
仕上がりがこちら↓
ハイライトを入れてグラデーションに。
根本からハイライトを入れてベースの状態を整えてあるので、
退色してもビフォアの状態のような根本オレンジのプリンにはなりません
3.伸びた部分をブリーチでリタッチするダブルカラー
こちらもまた別のお客様になるんですけど、
同じく、他のお店でハイライトを繰り返し入れていて半年以上空いてしまったあと、
そことは別のサロンでカラーをしたとのことでした。
黒く伸びたところをブリーチのリタッチで繋げようとして、繋がんなかったパターンですね!!
ムラのカラーなおしも同じようにカラーします!
仕上がりはこちら
馴染みました
こんな風にブリーチカラーを空けすぎるとつなげるのが難しく失敗されやすいので、
なるべくほんとはまめにカラーした方がいいです。
お店によって技術や使っているカラー剤も違うのと、
お客様が今まで髪の毛にどんな事をしていたのかも(パーマ、縮毛矯正など)
毎回毎回、違うお店に行っているとわからなくなってくるので
ムラになりやすいです。
気をつけましょう!
最初のお客様に戻ります!
4.ハイライトのダブルカラーでなじませる
やり方を詳しく書いていきますね!
このベースからまずハイライトを細かく入れていきます。
根本からハイライトを入れます!
地毛の黒い髪ととブリーチ部分の色の横線を縦のハイライトで馴染ませていくイメージです。
ハイライトだけではこの色の差を完璧には直せないので、
ハイライト以外の部分は濃いめのカラーで色を入れます。
こんな風に。
時間を置いて流してあとはこんな感じになります。
根本にもハイライトが入って、全体も暗くしたので横むらはこの時点で馴染みました。
毛先にもハイライトは入っています。
こんな感じです。
このままだとハイライトの部分はブリーチのみなので色をもう一度重ねていきもす!
ここでは薄めのカラーを重ねるのがポイントです!
濃いのを重ねるとハイライトが潰れて馴染んじゃうので。
もう一度時間を置いて、流します。
濡れた状態だとこんな感じ。
乾かした仕上がりがこちら
ナチュラルに明るい部分と地毛の部分が馴染みました!
根元にもハイライトを入れたので透明感のある色味になりました。
スタイリングするとこんな仕上がりになります!
綺麗にプリンが直りました!
黒い根元の毛と黄色いところが綺麗に馴染みました!
若干グラデーション気味にカラーしてるんですが、
根元にもハイライトを入れてますので
退色してもオレンジっぽくならずに、
地毛だった部分とカラーして明るくなってたところも自然な感じにつながって退色していきます。
ブリーチカラーをしたら3ヶ月以上放置するとほんと入れた色が完全に抜けきってしまいます。
半年ももつカラーはないです
ブリーチカラーは1、2ヶ月ペースでいらしゃったほうが綺麗な色をキープできます!
こんな風にプリンになりすぎてお悩みの方はお気軽にご相談ください!
動画でも紹介してます!