亀有の美容室 La chouchou

       ラ シュシュ

kigure blog

失敗されたグラデーションカラーを直す。カラーレシピ付き

美容師には得意、不得意があります。

全ての美容師が全ての技術を上手に出来るわけではありません。

好評のカラー直しシリーズです。笑


友だち追加

ご予約、ヘアスタイルの質問、相談は木暮個人のライン@からでもお受けできます。

お気軽に登録お願いします。


こんにちは。

ヘアーサロン ラ シュシュ

木暮です。

うちのお店にはよく、カラー直しの記事を書いているためか他店でのカラーの失敗を直しに来ていただくお客様が多いです。

この辺の記事ですね。

👇

逆プリンになったヘアカラーの直し方

👇

失敗されたグラデーションカラー直し3回目!

はい。

美容師には得意、不得意な技術があります。

僕でももちろんちょっと苦手な分野あります。

例えば

僕は縮毛矯正して毛先にデジパーでカールをつけるような仕事苦手です。

ストデジ、とかストカールって言われているメニューですね。

縮毛矯正して毛先にデジパーが綺麗にかかった経験がないですし、自分がやったストデジ以外でも、人がやった仕上がりでもあまり綺麗だなと思ったことがありません。

出来ないことはやらない。

という事で矯正して毛先にデジパーのメニューはお断りしてます。

これは僕がやるより、ストカールのプロみたいな方がいらっしゃると思うのでそういった人にやってもらう方が良いでしょう。

もちろん全ての技術を極められた方が良いですけど、ストカールに関しては正解は僕の中で見つけ出せないので💧

何が言いたいかというと、、

ブリーチが苦手、ブリーチ経験が少ない、ブリーチを使うのは年に何回かみたいな人にブリーチが必要なカラーをお願いすると大変なことになる事がある!

という事です。

今回のカラー直しのお客様。

ビフォアから

👇

これ染めたてですから✋

これは外歩けないレベルですね?

毛先は緑。中間は色が入りきれていないためオレンジ。そして黒。段差もくっきり。

グラデーションカラーとか特にあまりやった事ない美容師さんにやってもらうとこんな感じになっちゃたりします。

これでお金まで取られるとは可哀想すぎます。

むしろ

お金もらいたいくらいです。

でも大丈夫です。

自称、トラブルカラー、ムラカラー直しのプロフェッショナルなので。笑

このくらいは直せます。

そして

白髪染め、黒染めは使わずに。

白髪染めとは黒髪と白髪を同じ色にする薬です。

白髪と黒髪を同じ色にする色素量なので黒髪とブリーチ毛も割と繋げられます。

ただ、濃い色素のため明るくしづらくなる。どうしても赤みが入る。

というデメリットがあります。

黒染めの薬も同様。

アッシュにしたかったのに暗い赤茶になっちゃったら希望の色でもないし、ただ傷んだだけってなってしまうので、

白髪染めを使わずにアッシュ系のまま直してあげたい

というこだわりがあります。

まずは、、、

もう流しの場面ですが、

ヨコムラには縦線。

ブリーチに合わせるにはブリーチで。

って事でハイライトを入れて横ムラをぼかすと共にほぼ黒の根元にも少し明るさを出します。

ハイライトだけでは直らないので同時に残り全体の髪を少し落ち着かせます。

ここではウェラコレストンの66・81、イルミナカラーの6ヌード。

少しバイオレットが入った暗めなグレー系の薬剤を塗ってます。

これで毛先にある程度色が入る事でギラつきを落ち着かせます。

根元の黒も少しだけ明るくします。

ハイライトで横ムラを修正しつつ、暗めなグレーで毛先を落ち着かせる事で差を縮めるという目的です。

全体の薬剤がバイオレットが入ったグレーってところがポイントです。

バイオレット入ってないとビフォアのような緑にふれます。

毛先が緑になると汚く見えるので注意です。

流したら、、、

こんな感じです。

この時点で勝負はついてます。

ハイライトで縦線が入って横ムラを消す。暗めなバイオレットグレーで毛先のギラつき、中間部のオレンジ味がなくなってます。

まだ完成ではありません。

このままではハイライトがブリーチしっぱなしなので、色味を入れる必要があります。

そして元々、毛先はブリーチされていたのでグレー感が強く、色落ちも早い事が想像できますので。

さらに根元はまだ赤みがある。

これらを考慮して、根元から中間をブルーバイオレットで赤みを少し抑えて。

イルミナカラーの6オーシャン(青):8オーキッド(青紫):クリア(薄め液)

クリアを多めにして色素を削る力は抑えます。

毛先には

6ヌード(グレー):8オーキッド(青紫):クリア(薄め液)

さらに紫を重ねて冷たい印象のグレーから柔らかさを感じるグレーにします。

時間をおいて流したら終了です。

仕上がりを見てみましょう!

👇

👇

👇

はい。

赤みは出さずにだいぶ馴染みました。

一旦、馴染んでますが、毛先はブリーチ2回されているようなので毛先の方が色落ちは早いです。

なので、徐々に毛先の方が明るめなカラーにはなってきます。

 しかも緑には行かずに良い感じで抜けていくと思います。

ただ、まだ全体的に色落ちしてくるとブリーチのムラ出てきてしまうので

あと2回、3回くらい色落ちを見ながらカラーしてやっと完治ってところでしょうか?

全治6ヶ月です。

またご来店いただけて、写真撮るタイミングがあればその後の経過もお伝えできればと思います。

変なカラーになってしまった方はご相談くださいませ。

こんな感じのヘアカラーも良かったら参考にしてくださいね!

では🖐

本日のメニューは

ハイライトと全体の重ね染め濃厚ダブルアッシュのヘアカラー  ¥17280


ラ・シュシュではアシスタントを募集しております。

詳しくはこちらから

👇

インスタ更新してます、ヘアカラーの参考に

木暮 史明のインスタグラム👇Instagram

人気の記事

COMMENTS & TRACKBACKS

簡単ネット予約はこちらから

new style