亀有の外国人風ヘアカラーが得意な美容院  La chouchou (ラ・シュシュ)

はじめての勉強会をやってみた!

ご予約、ヘアスタイルの質問、相談は木暮個人のライン@からでもお受けできます。

お気軽に登録お願いします。


こんにちは。

亀有の美容院 ラ・シュシュ 木暮です。

オープンしてから半年くらい経っていますが今まで勉強会というものをしてきませんでした。

美容師といえば休みの日に勉強会というイメージあると思いますが、うちも4月からエイミが働いている事もありまして月1でやっていく事にしました。

週休2日にしているのでそんなに大変、かわいそうではありません。(笑)

そして昨日がその第1回目。

勉強会というとひたすらウィッグに(練習用の人形)向き合う感じが多いかと思いますし、

僕もアシスタントの時は勉強会には朝から夕方までカットしたり、ブローしたりしてました。

ひたすら同じ技術1日中やったり、、

それだとウチのエイミはきっと飽きちゃうだろうな、、(^_^;)

(甘やかしすぎ、、)

と、考えて朝は撮影を入れてみました。

メイクしてもらいます。

撮影もカッコよいヘアスタイルを作れるようになるためにとても大切な勉強です。

メイクはなかなか上手いです。

クラスで1番だったらしいです。

メイクのなにで1番だったかはよく聞いてなかったのでわかりませんが、、、

(へ~~ っと聞き流す事多め。)

今回は、、

こんな感じでまた可愛いの撮れました。

お昼前に撮影を終え、お昼は近くのおそば屋さん

やざ和 さんへ。

有名なおそば屋さんですけど初めて行きました。

謎の男前顔

モデルをお願いしたマナミちゃんも一緒に。

おいしかったです。並んだりもしませんでしたし。

そのあとはマナミちゃんと別れて、お店に戻って、ウィービングの練習。

ウィービングとはハイライト。

頭全体にハイライトを入れて、20分以内で60枚以上いれる試験をします。

当然仕上がりが綺麗にハイライトが入っているかも見ます。

ブリーチを使って実際に染めて試験してみましたが、、、

タイムオーバー 22分

残念。

でもこの練習初めてまだ1ヶ月も経っていないなかでここまで速く、わりと綺麗にできるのは

今まで何十人、百人以上くらい? のアシスタントの子のこの練習見てきましたけどあんまりいないいんですよね。

遅い人だと3ヶ月、4カ月、半年くらいかかる子もいたので、

結構センスが良いのかなと思ってます。

そんなに毎日、毎日練習遅くまで頑張っているわけでもないですが

センスですかね、、、

あまりいうと調子に乗るのでやめときますが。

こんな感じで初めての勉強会は終わりました。

これからも工夫して飽きさせないように、楽しみながら勉強出来ていけたら

と思ってます。

って 学校かっ!!!

って感じですけど昔から美容室の勉強会は

「こういうつらいものだっ!!」

って言ってるともうついてくる人いなくなっちゃう時代だと思います。

そういう世代の人には甘いと怒られそうですけど上手く時代の流れにのっていかないと。

もう少しでハイライト合格できると思いますのでよろしくお願いします!

では✋


インスタ更新してます、ヘアカラーの参考に

木暮 史明のインスタグラム

では✋