ご予約、ヘアスタイルの質問、相談はライン@からでもお受けできます。
お気軽に登録お願いします。
今回は色持ちについてのお話です。
カラー剤を髪に入れるにはキューティクルを開く必要がありあます。
カラー剤を塗ってお時間置いているあの20分の間に薬剤はキューティクルを開き、カラーの色味になる酸化染料が髪の内部に浸透していきます。小さい状態で内部に入った酸化染料は中で酸化し(くっついて)大きな分子になる事で髪の中に止まり色味を表現しています。
このくっついて大きな分子になるとその後のシャンプーでも外に出ずに髪内部にとどまり発色している。
っとカラーの染まる仕組みは簡単にいうとこんな感じなのですが。
そこから何故色が抜けてしまうのか??
染めた直後1週間が大切な理由。
2つあります。
まず1つ目は
- 染めた直後はキューティクルがしっかりと閉じていない!という事。
染料を内部に入れるために開けたキューティクル。じつはカラー剤を流した直後は閉じきってはいません。
あいてるとどうなるか?
当然、中の色素がお家でのシャンプーで出てしまいそうな事は想像できると思います。
ではどうすれば閉じるのか?
アルカリ性によっている髪のpHを髪の最も落ち着いた状態である弱酸性に戻してあげる事が大切です。
このpHを戻してくれるようなシャンプーを使ってあげる事が効果的!
キューティクルが閉じきれてないのともう一つの理由は
髪の内部で染料がくっついて大きな分子になる事で外に出れなくなると言いましたが、
- まだしっかりとくっつききれていない、小さい分子のままの染料が残っている。
という事。
分子が小さいままだとどうなるか?
お家でのシャンプーで外に出てしまいます。
この酸化しきれていない染料(くっついて大きな分子になれていない染料)はどうすれば良いか?
酸化を促進してくれる成分があります。
『ヘマチン』
聞いた事ありますでしょうか?
ヘマチンはグロビンと結合して血液の主成分であるヘモグロビンを形成しているあの成分。
ヘマチンは本来体内に酸素を運ぶ役割をしているので酸素を吸収する力が非常に強いのが特徴です。
カラー剤の酸化しきれていない酸化染料が、ヘマチンによって酸化重合し、分子量が大きくなるので、色の退色防止になります。
酸素を吸収する力が強いため、老化や抜け毛を促進する活性酸素を除去してくれる働きも持っているので、髪を若々しく保つためにとても有効な成分です。
カラーの色持ちを良くするためには
キューティクルをしっかり締めてあげる事。
くっつききれていない染料をくっつけてあげる事。
この2点が非常に重要。そしてカラーしてからすぐが大切。
この色持ちをよくしてくれるとっても良いシャンプーがあります。
ナノアミノプレミアム!
このナノアミノには
弱酸性のpHでキューティクルをしっかりと閉じ、
ヘマチン配合で染料をくっつける力もあるカラー後にぴったりのシャンプー!
なんかシャンプー買ってもらうためのブログみたいになってしまいますが本当に使って欲しいシャンプーなのです。
ニューウェイジャパンというメーカーなのですがご存じない方も多いかと思います。
昔からあるメーカーで新しいメーカーではないのですが、そんなに大きな会社でもありません。
ヘマチン配合が大きな特徴で、ヘマチンが髪に与える良い影響もこの業界ではすでに広く知られています。
しかし、大手メーカーのシャンプーには意外にもこのヘマチン配合のシャンプーはあまりありません。
良いものとわかっているのになぜ使わないのか?
血を想像するとなんとなくわかるかと思いますがシャンプーを作る工程でヘマチンはすぐ固くなってしまうらしく、大量生産の大手メーカーではなかなか作るのが難しいようです。(豆知識💧)
写真のサイズは1週間用。この1週間が大事な1週間なのでこんな小さなサイズで販売しています。
ちなみに価格は¥1400
上の2つの効果以外にもほぼ栄養でできたシャンプーで髪がサラサラに洗いあがります。
スタッフ、小野もエイミも気に入って使ってます。
騙されたと思って使っていただきたい。使えばわかってもらえる質感です。
ちなみにシリコンも入ってません。
話は少しずれますがシリコンって最近、悪者になっていますが全然悪い成分ではないと思います。
洗い上がりのしっとり感はシリコンが入っていないと出せませんし、シリコンは体に危険な成分でももちろんありません。
それに対して流行りのノンシリコンシャンプー。
シリコンが入っていないため洗い上がりがゴワゴワしませんか?
では何故ナノアミノのシャンプーはノンシリコンなのにごわつかないのか?
それはシリコンのようなサラサラ、しっとり感を出すための高濃度ナノCMC(シリコンではないしっとり成分)、その他贅沢な美容成分が含まれているから。
市販のノンシリコンシャンプーには含まれてません。なぜか?コストがかかるから。
それと洗浄力に関しては市販のものが圧倒的に強く色を抜いてしまう原因になってるわけではないようです。一昔前は石油系の活性剤を使い洗浄力が強かったのですが、今は市販のシャンプーもほとんどバイオエタノールなどの天然系が使われており目に見えるほどの違いはないようです。
ナノアミノはもちろん洗浄力優しめですが1番のポイントはこの贅沢な美容成分です。
そう考えると市販のノンシリコンシャンプーの良いところは?
、、、、、、
思いつきません😅
1つあげるとしたら、
シリコン配合の市販のシャンプーのデメリットに関係します。
シリコンが入っている事での悪い事。
それは
カラー剤を落としてしまう事。
シリコンは油、カラー剤も油
油と油で乳化がおこりカラー剤を髪から引き剥がします。
これがシリコンの最大のデメリット。
そう考えると市販のノンシリコンシャンプーはカラー剤を落とす作用はあまりない、、、
という事がメリット?
ただ市販のノンシリコンシャンプーにはしっとりさせる美容成分が入っていないためきしみは強め。
きしめばとかすときに引っかかるなどありますよね?
ひっかかる髪をゴシゴシコーミングしたらそれこそ髪が傷みますのでご注意を!
ナノアミノの考え方としては
大事なカラーしたあと1週間だけはこれで洗ってください。
そのあとはいつもお使いのシャンプーで構いません。
という事です。
考え方としては、薬局でもらう処方箋。
なので、お薬の袋に入れてお渡ししてます。
考え方としてはこんな感じなのですが
このサラサラ感を感じたら毎日使いたくもなると思います。そこで、、
大きめなサイズも用意してありますのでぜひご相談くださいませ。
このナノアミノプレミアム、メーカー直送のためネットでは買えません。出回ってません。
カラーの落ちてしまう仕組みなかなか理解しきれない方も多いかと思いますので、
お気軽にお店でご質問くださいませ!
ちなみにパーマに関してもほぼ同じ理屈で大切です。
こんな感じも良かったら参考にしてくださいね!
では✋