kigure blog, カラーの理論, ...

グレーアッシュの色味を表現するポイント

簡単ネット予約はこちらから

友だち追加

ご予約、ヘアスタイルの質問、相談は木暮個人のライン@からでもお受けできます。

お気軽に登録お願いします。


こんにちは。 ラシュシュ 木暮です。

夏に向けて今、最も多いヘアカラーのオーダーは、、、

「グレーアッシュ」

見事に灰色に染まってる写真をお持ちいただいて

「こんな感じに、、、」

はい。

お客様のイメージはよくわかります。

よくわかるのですが、この色結構難しいです。

僕の頭で申し訳ないですけど、

IMG_7769

こんな色味のもう少し濃いめのオーダーが多いのですが、この色出すには、

IMG_7760このくらいのベースの薄さがないと表現できません。

ここまで持ってくるのは髪質にもよりますが、2回、3回のブリーチが必要になります。

「全体に2、3回のブリーチは嫌だ。」

ですよね?

そこで今回は現実的な範囲での明るさのお客さんにグレーを重ねるとどんな色味になるのか?

をご紹介します。

ビフォア

FullSizeRender 4ハイライトを重ねてきているため、ナチュラルにグラデーション気味に。

そして抜けてもあまり赤味を感じられないコンディションです。

FullSizeRender 7この染めてから時間が経った時の自然な根元のつながりと(染めた髪と新しい黒い髪の境目)

抜けてもベージュ感キープの毛先の色味はうちのお店の特徴です。

今回はハイライト入れます。

流して、、

FullSizeRender 2このくらいですね。

ここから入れる色味のポイントは、、同じアッシュを目指す中でも元の髪の赤味の残り具合によって変えます。

まだまだ赤味が多めの場合は

オレンジ味が残る場合は

今回のように赤み、オレンジ味をあまり感じない黄色系の場合はグレー、だったりベージュだったり。

簡単にですけど、こんなイメージで薬は作ります。補色の関係ですね。

逆の色味で元の色味を打ち消す。

黄色まで抜けている場合は緑、青をのせると緑、青が出てきてしまうのであまり使いません。

で、

今回は新しいカラー剤、

スロウの

IMG_8054

8モノトーンという薬を使っていきます。

カラーチャートで見ると、

IMG_8055

これです。

ちなみにこの数字は小さいほど暗く、濃く。

大きいほど明るく、薄くなります。

ホームカラーはその逆になって大きいほど暗く、小さいほど明るくなります。 確か、、💧

IMG_8056白毛に染めて左側のようなまさにシルバー、グレーの色味です。

これを塗っていきます。

IMG_8044これを塗って、時間を置いたら流します。

ちなみに最初ご紹介した僕のグレーの色味も全く同じ薬の8モノトーンです。

さあ、どんな仕上がりになりますでしょうか。

こちら⬇️

FullSizeRender 6このようにがっつりシルバーにはなりません。

もちろん今回もグレーになると思って染めてません。

なんていうんでしょう?

こう、クリーミーなグレーベージュ といった感じでしょうか?

FullSizeRender 3ある程度の明るさがあってもこのくらいなので、よりグレーにしたい場合はもっと黄色くしないといけないのはご理解いただけると思います。

IMG_8049

今回のお客様くらいの下地の色味でこれ以上のブリーチなしでもっとグレーにシルバーにということになると、

より色が濃い6モノトーンにするか、

IMG_8057

こういったカラーバターのグレーをのせていく方法になりますが、あまり色持ち良くないのでオススメではありません。

お客さんのイメージと仕上がりが違くなりやすいシルバー、グレー系のヘアカラーを今回は説明させていただきました。

この色味はシングルプロセス(1回のカラー)では絶対に出せないのでご注意ください。

グレーのヘアカラー

こんな感じのヘアカラーも良かったら参考にしてくださいね!


インスタ更新してます、ヘアカラーの参考に

木暮 史明のインスタグラム👇Instagram

人気の記事

fumiaki kigure
計算された"ゆるさ"で無造作なオシャレ感を演出。
あこがれの外国人風、アッシュベージュ系のカラーをダメージ最小限に表現していきます。"いつも理想の髪色にならない"そんな方はぜひ!

new style