kigure blog, ブログ

スタイル撮影について

簡単ネット予約はこちらから

友だち追加

ご予約、ヘアスタイルの質問、相談はライン@からでもお受けできます。

お気軽に登録お願いします。

こんにちは。

亀有の美容院ラシュシュ 木暮です。

先日、スタイル写真撮りました。

暗髪でピュアな魅力のロングスタイル

今回は4月から正式に入社したエイミにメイクしてもらいました。

IMG_7572

僕はスタイル写真は単に集客のためにやっている訳ではありません。

1番はお客さんに見てもらってもっとたくさんの方にお店に来てもらいたい。という目的はもちろんありますが、、

他にも大切なことがあります。

スタイル撮影続けてて思うのは

1 ファッションも含め流行に敏感でなければならなくなる。意識しなくてもトレンドが気になる。

古っ!ってならないように情報を得なければなりません。特にうちのようなチラシも配らない、外に看板も出さない日が多い(風ですぐ倒れる💧)、ヘッドスパ的な癒しメニューもない、料金が安くない(むしろ同エリアでは多分圧倒的に高い。)ようなお店ではヘアスタイルで勝負しなくてはいけません。

そんなお店の提案するスタイルが

古っ!   ダサっ!

ってスタイルだったらもう終わりです。

閉店です。(笑)

なのでこの情報収集する癖は非常に大切だと思ってます。

2 骨格、顔の形、お肌の色などお客さんへのに合わせが自然と身につく。

写真にするとモデルさんに似合っているか、似合ってないかすぐわかります。

失敗と反省を繰り返していくと似合わせがうまくなっていく事を実感します。

そしてスタイリングもまた上手くなっていきます。この辺りは人形切っているだけではなかなか上達しないところです。

IMG_8146一束、一束。1本1本の髪が大切になってきます。

3 自分の得意な、好きなイメージが明確になる。

美容師として自分の個性、得意なテイストを持つ事は非常に大切だと思ってます。

自分を持たずに全てお客さんの好みに合わせて仕事する美容師ではつまらないし、お客さんも注文したことをそのままやってくれる美容師が良ければ、逆に言うと言った事やってくれる人だったら誰でも良いですよね?多分。しかもそれだったら料金も安い方が良い。

そういう美容師になりたくないですし、そういう美容師を育てたくもありません。

こういうイメージ好きだからこの人にやってもらいたい。

そう思ってもらえるような美容師を育てたいです。

IMG_7570

そんな事を思いつつ

アシスタントのエイミにはなるべく撮影するところを見せて、

衣装も一緒に考えさせて、メイクも手伝わせて、

自分の得意を見つけてもらいたいなと思ってます。

あと、楽しむ事。

美容を楽しむという事が大切ですよね。

そしてラ・シュシュの色をもっと作っていけたら良いなと思ってます。

IMG_7569今回のスタイルはこちらから

可愛いの出来ました。

http://hairsalon-la-chouchou.com/style/post-3337.html

ぜひ参考にしてくださいませ。

では✋

人気の記事

fumiaki kigure
計算された"ゆるさ"で無造作なオシャレ感を演出。
あこがれの外国人風、アッシュベージュ系のカラーをダメージ最小限に表現していきます。"いつも理想の髪色にならない"そんな方はぜひ!

new style