kigure blog, カラーレシピ

3回コースで目指す グレーベージュの作り方

簡単ネット予約はこちらから

黒髪バージン毛からどのようにして透明感のあるグレーベージュを作っていくのか?

その工程をご紹介します!


友だち追加

ご予約、ヘアスタイルの質問、相談は木暮個人のライン@からでもお受けできます。

お気軽に登録お願いします。


こんにちは。

ヘアーサロン ラ・シュシュ 木暮です。

透明感を出すためにはベースの赤味を削らなければならない。

その赤味を削る作業は1回で全体をブリーチしてしまうのではなく、ハイライト(ブリーチ)を繰り返し入れていくことで徐々に徐々に赤味をなくしていきましょう!

という提案をいつもさせていただいてますが、

ハイライトを繰り返し入れていくことで色味はどう変化していくのか?

その辺りをご紹介していきたいと思います。

ここで注意していただきたいのが

本当に金髪にしたい場合、

かなりグレーを感じるようなシルバー系の色味をご希望の場合

は全体ブリーチが必要です。

今回はベージュベースの赤味を感じないアッシュ系の色味にしたい場合の話です。

はい。

まずは初めてご来店していただいた今年の3月。

全くカラーをしていない黒髪のバージン毛からハイライトを入れてアッシュ系の色味をのせました。

仕上がりがこちら⬇️

image1回目ですね。まずまずのアッシュ感。赤味は感じない色味にはなっていますがまだ透明感という意味では物足りないくらい。

この時点で、1回目から全体を明るくしたら透明感も表現する事も可能になってきます。

が、、、

・圧倒的なダメージ

・1ヶ月後の黒い髪が伸びてきた時のプリン状態が嫌

・綺麗な色味を保てるのは最初の2週間。その後は金髪になりますので月1以上のペースのご来店が必要。

・そもそもそんなに金髪ほど明るくしたいわけではない。

という理由からハイライトで。

約20パーセントの髪を明るくしました。

image

そして

この仕上がりから2ヶ月後。

次のご来店が5月になります。

来店時、色の抜け方は、、、

IMG_7773こんな感じ。ハイライトが浮き出てきて立体的に。

そして根元付近にご注目。

IMG_7774黒い髪伸びてきているのですが目立たずに良い感じなんです。

これもハイライト効果。1回目で20パーセントくらいの髪をブリーチした事になるので残りの80パーセントはまだまだ赤味のある髪の毛。ここでさらにハイライトを入れて赤味の無い髪を増やしていきます。

IMG_7778

仕上がりは、、

IMG_7786こんな感じに。1回目よりハイライトの部分が増えたため確実に透明感は増しております。

IMG_7788この状態で撮影もしてみた。

IMG_7908良い色になってきてますね。

IMG_7922

そして3回目は7月。

もう2回ハイライトが入っているのでだいぶ赤味のある髪は少なくなってきてます。

ここで髪のコンディションを見て相談させていただきます。

もっと透明感を出したいのか?このくらいで良いか?

普段髪の毛を触る中で引っかかりを感じたり、ダメージを感じたりしているか?

現状でちょうどよければ抜けた分の色味を補充するだけでOK。

また少し痛みを感じるようになってきていたらこれもまたハイライト無しで色味を補充。

もっと透明感を!

ダメージもそこまで感じない。

という場合は3回目のハイライト重ねていっても良いと思います。

この辺りはダメージ具合、求める色味によります。

1発ブリーチに比べて良い点はこの状態を見ながら調節していける点。

1発ブリーチでは結果で見るしかありません。

また全体ブリーチはムラもできやすいのですがハイライトのカラーはムラもできない点もお勧めなところ。

細かい縦線からたくさん入ってますので。

3回目の今回はそんなに痛みを感じなかったのでもう一度ハイライトを入れてからカラーしました。

仕上がりはこちら⬇️

imageもう赤味、オレンジ味は全く感じません。

image

このように3回のハイライトを入れ続けることで綺麗に、ダメージ少なく

アッシュベージュの色味を表現出来るこのメニューがお勧めなのです。

名称未設定 1

良かったら参考にしてくださいね!

では✋


インスタ更新してます、ヘアカラーの参考に

木暮 史明のインスタグラム👇Instagram

人気の記事

fumiaki kigure
計算された"ゆるさ"で無造作なオシャレ感を演出。
あこがれの外国人風、アッシュベージュ系のカラーをダメージ最小限に表現していきます。"いつも理想の髪色にならない"そんな方はぜひ!

new style