kigure blog, カラーの理論

はじめてのヘアカラーは意外と難しい? というお話。

簡単ネット予約はこちらから

友だち追加

ご予約、ヘアスタイルの質問、相談はライン@からでもお受けできます。

お気軽に登録お願いします。

こんにちは。

亀有の美容室 ラシュシュ 木暮です。

初めてヘアカラーした時、もしくは数年ぶりにヘアカラーした時、覚えてますか?

特に自分で染めてしまった時など間違いなく失敗しませんでしたか?

美容院でやってもらっても結構思った通りの色味にならないこと多いと思います。

なぜか?

2〜3ヶ月に1度の頻度で染めている場合はすでに毛先は明るい状態である事多いです。

ただバージン毛の場合、1度もカラーしていない毛先は明るくなりづらいです。

カラーもパーマもしていない髪でもドライヤー、コテ、紫外線などで毛先はそれなりにダメージをうけています。

ダメージを受け少し硬くなっている毛先は明るくなりづらいのです。

一方根本の方はダメージなくみずみずしい状態、そして体温の影響もあり明るくなりやすい状態にあります。

このコンディションが違う根本と毛先を同じ色味に染めようとすると、、、

そう、また逆グラデーションのような、かっぱのような変な明るさになります。

そこで今回ご紹介するのは3月に高校を卒業してはじめてのヘアカラーをしたお客様。

希望の色味は透明感のあるアッシュ系の色味。

そうそう、だからウチのお店に来てくれたんですもんね。

ここで注意するのは明るめのアッシュの薬をベタッと塗っただけでは希望する色にはならないということ。

バージン毛なので(黒染めなし)毛先明るくなりづらいということ。

そこで1回めの3月はブリーチをいれた薬でハイライトを入れて、赤みを取り、さらに染まりづらい毛先にブリーチで明るさを出して、

入れる色味は根本から中間は明るさ抑えたグレー、中間から毛先は薄いベージュ。

ハイライトもグラデーション気味に根本少なく毛先たっぷり、重ねる薬も塗り分ける事でかっぱのような逆グラデーションになるのを防ぎました。

この時の写真はないのですが💧

そして

2ヶ月後今回の来店時(カラーする前の状態)がこちら↓

IMG_7773

ハイライトが浮き出てきていて毛流れを強調!、抜けても赤み、オレンジ味に出ていないので良い退色かと思います。

IMG_7772

毛先は前回カットしてないのでペラペラの髪が見られますが今回はカットもしてもっと綺麗なまとまる毛先にしていきます。

今回もさらに透明感だしていきたいということなのでもう1度ハイライトを入れていきます。

IMG_7778

この辺はダメージも見ながら相談していただければ。今回はほとんどダメージ感じなかったので入れてます。

IMG_7781

時間をおいて流したら

IMG_7782

ひょろひょろだった毛先をカット!!!

ここから色みを入れていくのですが今回もグラデーション気味に塗り分けて。

ここの写真は撮り忘れました💧

また時間を置いたら流して完成です。

こちら

IMG_7784

赤みは完全消去!!!

IMG_7785

根本から毛先にかけて徐々に明るくなっていく自然なグラデーションです。

こういう色味は少し巻いて髪をバラしてあげると透明感アップでおすすめ!

IMG_7788

こんな感じに綺麗に染まりましたよ。

IMG_7789

この2回のヘアカラーでだいぶ赤みも削れて、毛先にも明るさが出てベースが整ったといいますか、

これからは1色染めでも簡単に綺麗な色が出せます。

綺麗な色味はこのベースづくりが大事!!

ベースが綺麗であれば逆にいうと誰が染めても綺麗に染められます。

でも、また来てくださいね(^_^;)

IMG_9353

こんな感じも良かったら参考にしてくださいね!

インスタ更新してます、ヘアカラーの参考に

木暮 史明のインスタグラム👇Instagram

では✋

人気の記事

fumiaki kigure
計算された"ゆるさ"で無造作なオシャレ感を演出。
あこがれの外国人風、アッシュベージュ系のカラーをダメージ最小限に表現していきます。"いつも理想の髪色にならない"そんな方はぜひ!

new style